秋の日々

文系大学院生(予定)の備忘録

はじめまして

はじめまして。
現在、私立大学文学部B4に在籍しているflukyです。
来年度より大学院に進学予定で、自身の備忘録も兼ねてブログを開設しました。

 

このブログは主に日本史系の学部学科に所属している学生(特に日本現代史)を対象に、史料調査の方法や研究手法などを伝えられればなと考えています。

 

また、日本史を学びたいなと考えている高校生には、大学での学びや大学生活など進路の参考になるようなことを伝えられればと思っています。


前近代を研究している方が史料調査方法などをブログに書かれていることは多いですが、近現代(特に現代)の史料調査方法についてのブログはあまりありません。

日本近現代史の研究方法については、今年の10月に『日本近・現代史入門』という素晴らしい本が出版されました。
日本近現代史を専攻しているorしたい大学生はまずこの本を読んでください。
(あと一年早く出版して欲しかった...)

『日本近・現代史入門』では扱っていない内容や、私が卒業論文を執筆した際に使用したデータベースや史料調査の方法などを書く予定です。

 

卒業論文執筆の際、ゼミの先生から様々な調査方法を教えてもらいましたが、時代が違うため史料調査に関してはほぼ独学で行いました。(先生:近代、私:現代)

独学で行ったことが自身の中でも整理しきれていないので、備忘録としてまとめます。

 

私は1960年代後半から1970年代の日本の社会情勢を研究しています。
同時代史なので当事者の方がこのブログを目にしたら連絡してほしい(甘い願い)。

 

また、趣味やフィールドワークに基づいた歴史系の記事も書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。